ブライダルジュエリーにプラチナが用いられる理由~その1~婚約指輪・結婚指輪専門店 クオリタ柏

ブライダルジュエリーにプラチナが用いられる理由~その1~婚約指輪・結婚指輪専門店 クオリタ柏

みなさま、こんにちは。千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店 クオリタ柏店です。

ジュエリーショップに結婚指輪や婚約指輪を探しに行くと、プラチナ製の指輪やプラチナの価格表示になっている指輪を、数多く見かけるかと思います。
それらをご覧になった方の中には、なぜこんなにもプラチナが多いのだろうと、疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本ではブライダルジュエリーのほとんどにプラチナが用いられますが、それには4つの理由があります。
これから4回に分けて、その理由についてご紹介していきます。

1つ目の理由は、プラチナには、ほとんど変質や変色が無い事です。
プラチナは、非常に丈夫な素材でできているため、ほとんど変化することがありません。
他の金属が苦手な温泉やプールにも、つけたまま入ることができます。

ほとんどの状況で身に付けて生活することができる特徴を持つため、「永遠」などのイメージが定着し、ブライダルジュエリーに用いられているのです。

プラチナ以外にも「永遠」などのイメージが抱かれやすいものは、ブライダルジュエリーによく用いられます。
気になった方はぜひ調べてみてくださいね。
知識が増えるだけでなく、自分が購入する際の参考にもなりますよ。

今回はプラチナが「永遠」の素材であるという1つ目の理由をご紹介しました。
次回は2つ目の理由についてお伝えします。

婚約指輪、結婚指輪をご検討の際は、千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店 クオリタ柏店のスタッフにお気軽にご相談ください。

et.lu_ポコアポコ

2017/01/31

category: COLUMN

tag: , , , , ,

関連記事