結婚指輪とアレルギー 千葉県柏市の結婚指輪・婚約指輪専門店クオリタ柏

みなさま、こんにちは。
千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店クオリタ柏店です。

みなさまは結婚指輪を決めるとき、アレルギーを意識していますか?
今回は結婚指輪とアレルギーについてお話ししていこうと思います。

結婚指輪とアレルギー

アクセサリーや結婚指輪などを購入の際、金属アレルギーの方は特に注意する必要があります。

アクセサリーのほとんどは布ごしではなく、直に身に着けて使用されます。
金属アレルギーは汗などで金属が溶け出すことにより、引き起こされてしまう症状なのです。

結婚指輪も他のアクセサリーと同様に、直接指にはめて使用しますよね。
だからこそ金属アレルギーをお持ちの方はもちろん、そうでない方も、アレルギーの出にくい素材の指輪をお勧めします。

まず、アレルギーの出にくい金属としてチタンやプラチナ、レアメタルなどが挙げられます。
反対にアレルギーが出やすい金属にはニッケルやコバルト、クロムなどがあります。
ただし、アレルギーは個人差によるところが大きく、人によって反応する金属の種類も様々です。

アレルギーの出やすい金属は価格が安く、加工もしやすいので安価なアクセサリーに使用されがちです。
婚約指輪や結婚指輪に用いられるプラチナやゴールドそのものはアレルギーの出にくい金属なのですが、それらの金属の合金として、アレルギーが出やすい種類の金属が使用されることもあるため、知らないうちに購入してしまう場合もあります。

金属アレルギーはいつどこで発症するかわからず、発症したら治ることはないそうです。
実は食品に含まれる金属も多く、完全に避けるのは難しいですが予防することは可能です。
なるべく金属に触れる機会を減らしたり、アレルギーの出にくい金属を選ぶことで発症する確率を下げたり、夏場や汗をかく場面ではアクセサリーや時計を外すなどが有効と言えるでしょう。

もし、アクセサリーを身に着けているときにかゆみを感じたり、かぶれたりする場合はアレルギー症状かもしれません。
お心当たりのある方は結婚指輪購入前に、金属アレルギーでないかパッチテストを受けるようにしましょう。

いかがでしょうか。
結婚指輪は肌身離さず身に着ける、二人にとっての特別な指輪です。
購入してから後悔することの無いように、購入前に素材について確認することを忘れないでくださいね。

最後に、2017年2月よりクオリタ柏店では、アレルギーの出にくい金属であるチタン用いた結婚指輪Tomo me(トモミ)のお取り扱いが始まりました。
千葉県柏市でチタンの指輪をお探しのお客様はぜひ一度、当店までお越しくださいませ。

TomomeTP_hare

2016/11/18

category: COLUMN

tag: , , , ,