結婚指輪の素材の特徴と選び方 千葉県柏市の結婚指輪・婚約指輪専門店クオリタ柏

みなさま、こんにちは。
千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店クオリタ柏店です。

毎日身に着けるものだからこそ、結婚指輪のデザインやサイズだけではなく、素材選びにはこだわりたいものです。
ご自身の生活や手肌にあった素材を選ぶ方が増えてきていますが、それぞれの素材の特徴を押さえて後悔しないように検討することが大切です。

プラチナの結婚指輪

まず、定番のプラチナですが、プラチナは品質が安定してるので結婚指輪に一番多く使われています。
酸やアルカリ、水銀にも反応せず、熱に強いのが特徴です。
素材としても柔らかいのでジュエリーを作るのにもってこいの素材と言われています。
経年劣化に強いため、長く綺麗に保ちたい方にはぴったりの素材でしょう。

ゴールドの結婚指輪

次に、人気のあるゴールドですが、ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドなど、金と混ぜる素材の割合によって色合いが変わるところが人気です。
肌なじみを見ながら選ぶことができます。
最近はプラチナと組み合わせて使う人が増えていますが、空気中や水中でも錆びることなく輝きをキープできるのが特徴です。

チタンの結婚指輪

そして、普段使いしやすいのがチタンです。
プラチナ同様の強さをもち、長年にわたって変質しづらい素材で、軽くて付け心地が良いのが特徴です。
海水や温泉に浸かっても、熱や薬品にも強い素材なので、アウトドアが好きな方にはおすすめの素材と言えます。
ただし、サイズ直しができない素材なので、しっかりと考えてオーダーすることが大事になってきます。
また、取り扱ってい店舗もあまり多くないので、チタンをお考えの場合は事前に取扱いの確認を取るのをお勧めします。

千葉県柏市のクオリタ柏店は、様々なブランドの結婚指輪・婚約指輪を取りそろえたセレクトショップです。
当店でも2017年2月より、チタン用いた結婚指輪Tomo meのお取り扱いが始まりました。
柏でチタンの指輪をお探しのお客様は、ぜひクオリタ柏店までお越しください。
また、その際はぜひ他の素材・ブランドもご検討いただいて、ご自身に合った素材を選んでくださいね。

2016/10/07

category: COLUMN

tag: , , , ,

関連記事