婚約指輪や結婚指輪はプラチナやゴールドを選ばれる方が多いでしょうが、一方でステンレス製という選択肢もあります。
今回は、ステンレスについてご紹介します。
ステンレスの最大の特徴は、まず錆びにくい点。
次に、硬く変形しづらく、その上傷もつきにくい点です。
時計によく使われている素材でもあり、錆びにくい加工をしているので水に強いです。
結婚指輪はつけたままお風呂に入ったり洗い物などの水仕事をしたりする方も多いでしょうから、普段使いをする結婚指輪でも安心してつけられるでしょう。
そして、ステンレスは金属アレルギーが出にくい素材です。
ステンレスは多数の種類がありますが、医療器具に使用されるサージカルステンレスは金属アレルギーをお持ちの方にオススメです。
さらに、ステンレスは低価格です。
プラチナやゴールドなどに比べると大幅なコストダウンが見込めますので、指輪にはできるだけ費用を抑えたいといった方にはもってこいでしょう。
その他、デメリットもあります。
ステンレスは「硬い」という特性上、繊細なデザインを形作るのが難しく、デザインにこだわりのある方には向かないかもしれません。
また、プラチナやゴールドと違って、素材に資産的価値はないので、そのあたりを気にされる方にも不向きと言えるでしょう。
いかがでしたか?
婚約指輪や結婚指輪の素材は何もプラチナやゴールドだけではありません。
残念ながらクオリタ柏店にはステンレス製の指輪のお取り扱いはありませんが、特徴をよく理解して、候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
2016/09/17
category: COLUMN
tag: 婚約指輪, 素材, 結婚指輪