お店に行く前にしておくべきこと

結婚指輪は一生つけるであろう指輪です。
決して安い買い物ではないでしょうから、指輪選びは慎重に行いたいものです。

そこでお店に行く前に事前準備をしておくとスムーズに指輪選びを進められるでしょう。
今回は、お店に行く前にしておくべきことをご紹介します。

1つ目は結婚指輪にどのようなものがあるかのチェックです。
最近はインターネットで結婚指輪と調べればすぐに出てくるでしょうから、いろいろなサイトを見てどのようなデザインがあるのかをチェックしましょう。

その上で、二人のデザインのイメージを決めておくと良いです。
可愛い系なのか、シンプルが良いのか、個性的なデザインが良いのか、また2人でペア感のあるデザインにするのか、色はどうするのかなどです。

2つ目は予算です。
事前にインターネットなどでおおよその予算がわかるでしょうから、その上で結婚指輪にかけるお金を決めておきましょう。
結婚すれば結婚式、新居などでまとまったお金が必要でしょうから、お金のことは2人で話し合っておくべきです。

3つ目は普段ずっとつけておくかです。
普段つけっぱなしにしておくつもりなら、シンプルで出っ張りの少ないデザインにする方が普段使いに向いていますし、記念として持っておくのであればデザインに制限がなくなります。

いかがでしょうか?

今回は結婚指輪購入する前の事前準備についてお話しさせていただきましたが、婚約指輪でも基本的には同じです。

ただし、婚約指輪の表示価格については指輪の枠代と、センターストーンの石代が別であることがほとんどですのでご注意ください。
また、サプライズで婚約指輪を贈る場合には、女性のリングサイズと、指輪の作成にかかる時間を十分に考慮する必要があります。

結婚指輪の場合でも、婚約指輪の場合でも、事前にしっかり準備をしてからお店に行きましょう。

2016/09/09

category: COLUMN

tag: ,