11月の誕生石であるトパーズ、シトリンはどのような宝石なのでしょうか。
見た目の特徴は、トパーズ、シトリンは非常に似通っています。
どちらも透き通った綺麗な黄色で、トパーズの和名は黄玉、シトリンの和名は黄水晶です。
ただし相場の価格は種類にもよりますが、基本的にトパーズの方がケタが一つ多いです。
身に着ける効果は二つの宝石で対照的です。
トパーズは夜に光る性質がある為、魔除けや夜の恐怖から身を守るなどの効果があります。
そこから安眠効果や、美肌効果があると言われています。
かつてトパーズを採掘していた島は霧が濃い為、昼に採掘することはできませんでした。
しかし夜になるとトパーズ自身が光って採掘が可能になった、という伝説もあります。
対してシトリンはその見た目から太陽の石とも呼ばれており、社会生活で受ける様々なストレスを解消してくれる効果があります。
元気に生きる為のエネルギーを分けてくれ、またリラックス効果もあるとされます。
シトリンはレモンという意味のラテン語「シトラス」からきているという説があります。
夜と太陽という対照的な二つですが、どちらもリラックス効果に優れています。
2016/07/13
category: COLUMN
tag: カラーストーン, ラッキー, 婚約指輪, 宝石, 意味, 結婚指輪, 誕生石