8月の誕生石は、僅かな光の中でも、一段強い薄緑色の光を放つ 『ペリドット』です。
この理由はペリドットの構造上の特徴である、屈折率が非常に高い事にあります。
また、その特徴に起因する特性から、 『内部に太陽のパワーを秘め、暗闇に光りをもたらす力がある』と、古代エジプトにおいて信じられていました。
こうした大きな見た目の特徴がある宝石なだけに、多くの謂われを持つパワーストーンでもあります。
一例として、『太陽の光が宿る石』、『闇の中で光の導きをもたらす石』、『太陽の光で道を示してくれる石』、混迷と悩みの尽きない現代社会において、是非欲しくなってしまう言葉を内包している宝石は、決して誕生石と言う範疇では無い魅力を持っています。
さて、このペリドット、宝石の言葉は 『夫婦の幸福、和合』、また身に着ける効果として、災いを寄せつけないお守りとなり、喜びの感覚が湧くと言われています。
またその昔、夜会で好んで身に着けられた事を考えれば納得してしまう、『一目ぼれの宝石』とも呼ばれました、きっと薄暗い中でもひと際強い光を放つペリドットを身に着けた者を、一層、魅力的に魅せると言う、一種の伝説に寄るものなのでしょう。
2016/07/07
category: COLUMN
tag: カラーストーン, ラッキー, 婚約指輪, 宝石, 意味, 結婚指輪, 誕生石