2月の誕生石はアメジストです。
アメジストの見た目の特徴は紫色。
古来より、紫は高貴な色だといわれています。
他の宝石と同じように、アメジストにもいろいろな伝説があります。
有名なのは、酒の神バッカスのギリシャ神話でしょう。
酒に酔った酒の神バッカスが、女神の用事で森にいたアメジストという純真な乙女を獣に襲わせました。
この時、乙女は必死に祈り、その祈りを聞いた月の神アルテミスが乙女を水晶に変えます。
バッカスは罪のない乙女が酒に酔った自分の行為によって水晶になったしまったことを悲しみ、葡萄酒を注ぎました。
そして、アメジストは紫色の水晶になったのです。
そこから、アメジストを身に着ける効果は、酒に酔わないという意味を持つようになりました。
悪酔いをして人間関係に影響してしまわないように、持っていることによって、これ以上飲まないようにしようと意識させるお守りの石になりました。
昔は、ゴブレットにして使われてもいたそうです。
また、アメジストには、浄化の力もあるといわれています。
直観力が冴え、持ち主を精神的に高貴な次元へ導いて物事を成功させたり、患部の熱を冷ますなどの身体的なものへの効果もあるとされます。
この他、アメジストには「慈愛」や「真実の愛」という意味もあります。
クオリタ柏店には、婚約指輪や結婚指輪の内側に誕生石を留めるオプションもございます。
肌身離さず身に着けるリングに、自身の守り石としておすすめですよ。
2016/06/25
category: COLUMN
tag: カラーストーン, ラッキー, 婚約指輪, 宝石, 意味, 結婚指輪, 誕生石