「おしゃれなアンティーク・クラシカルな結婚指輪にしたい」「セミオーダーメイドのメリットを知りたい」
結婚指輪を検討している方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回はアンティークな指輪をオーダーメイドするメリットと、アンティークな結婚指輪の事例をご紹介します。
参考になれば幸いです。
□セミオーダーメイドでアンティークな指輪を作るメリットとは?
アンティークな指輪を作ろうと思うと、鎚目加工や錆加工など、細かいデザインを微調整する必要があるので、セミオーダーメイドがおすすめです。
その他様々なメリットがあるのでご紹介します。
1つ目は、頭で思い描いているアンティークな指輪をそのまま再現できることです。
アンティークなデザインにするには、リングの色に合わせた表面加工、ダイヤモンドの配置場所や石枠を合わせるといった微調整をする必要があります。
そのため、アンティークな結婚指輪にしたい場合は、こだわりを反映できるセミオーダーメイドにすることをおすすめします。
2つ目のメリットは、制作過程も一緒に楽しめることです。
デザイナーと重厚感やアンティーク感を出す微調整を相談しながら、結婚指輪の理想像に近づける過程を一緒に楽しめるのは1回きりの経験です。
そのため、貴重な思い出になるでしょう。
他にも、予算に応じて追加したり省いたりできるので、予算の範囲内で指輪を作りたい方にオーダーメイドはおすすめです。
□アンティーク・クラシカルな指輪の事例をご紹介します!
アンティークは、フランス語で骨董品という意味があるように、昔から親しまれてきた古典的な雰囲気が印象的なデザインです。
以下では、具体的な事例についてご紹介します。
1つ目は、フクリン留めしたダイヤモンドを、鎚目デザインしたリングの中心に施した事例です。
フクリン留めとは、筒状の石枠に宝石を飾る宝石の留め方です。
フクリン留めと鎚目加工の両方ともアンティーク加工なので、相乗効果で昔から親しまれてきたデザインを再現してくれます。
2つ目は、メレダイヤをリング1周に等間隔で施したデザインです。
各ダイヤモンドをそれぞれ石枠で囲むことで、アンティークなデザインにできます。
石枠の種類やダイヤモンドの大きさ、色を工夫できるのでバリエーション豊かです。
□まとめ
今回はオーダーメイドでアンティークな指輪を作るメリットと、アンティークな指輪の事例についてご紹介しました。
アンティークな指輪は、鎚目加工や錆加工など、繊細な加工が必要なので、細かい調整ができるオーダーメイドはおすすめです。
他にも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。
当店、クオリタ柏店には、おしゃれなクラシカルデザインが人気のRosettE(ロゼット)が日本最大級の品揃えされています。是非、お気軽にご来店下さい。
ロゼット RosettE 結婚指輪・婚約指輪 【公式サイト】 (rosette-ring.com)
2022/03/31
category: COLUMN
tag: RosettE(ロゼット), おしゃれブランド, アンティーク, エンゲージリング, クラシカルデザイン, マリッジリング, 人気ブランド, 婚約指輪, 結婚指輪