結婚指輪と聞くと、シンプルなシルバー色のリングを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
結婚指輪はシンプルなものだけではなく、こだわりを反映したものも人気です。
今回は、オリジナリティあふれる結婚指輪にするためのポイントと、内側にアレンジを施すデザインについてご紹介します。
参考になれば幸いです。
□オリジナルの指輪にする為のポイントとは
オリジナリティのある結婚指輪にするポイントは以下の通りです。
・オリジナルの刻印を入れる
・アレンジを入れる
・誕生石を入れる
・手作りにする
刻印として入れるものとして多いのは、イニシャルや記念日です。
ブランドによっては、イラストなども入れられるので、幅広い選択肢の中から刻印の内容を考えられます。
パートナーと指輪を併せると一つのデザインになるような刻印を入れても、指輪に絆が込められておすすめです。
アレンジの入れ方として良くあるのは、鏡面加工や鎚目などの表面加工、ミル打ちといった方法です。
誕生石を入れるのも、誕生日というその人のオリジナリティを取り入れたデザインといえるので、非常におすすめです。
また、誕生石それぞれにも意味合いがあるので、指輪にそれぞれの意味を込められます。
ハンドメイドの結婚指輪にするものオリジナリティを求められる方にはおすすめです。
指輪を作る職人さんそれぞれの味が出るので、唯一無二のものになりますし、手作りならではの味が生まれるでしょう。
□内側にアレンジを施すデザインについて
仕事の関係や目立つ指輪を着けたくない方もいらっしゃいますよね。
そういった方におすすめするオリジナリティの出し方は、指輪の内側に刻印を施すことです。
着けている際には見えませんが、内側に刻印が彫られていると、ふと外した際にオリジナル感を楽しめます。
表面に刻印する場合はワンポイントだけにして派手になりすぎないようにする必要があるなど懸念点がありますよね。
内側に施す場合は、色彩豊かなデザインにしたり、広範囲に刻印を設けたりして派手にしてもかまいません。
オリジナリティを最大限に表現してみましょう。
□まとめ
以上、オリジナルの指輪にする為のポイントと、内側にデザインを施すデザインについてご紹介しました。
オリジナリティがある結婚指輪にすることで、より一層愛着が湧く結婚指輪になります。
二人だけの結婚指輪をすてきなものにするお手伝いができれば幸いです。
他にも気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。
2022/01/31
category: COLUMN
tag: アレンジ, セミオーダー, 個性的, 刻印, 結婚指輪, 誕生石