婚約指輪(エンゲージリング)にはさまざまな条件やこだわりがあるので、予算をどれくらいに設定すれば良いのか悩む方は多いです。
今回は、婚約指輪の価格の決まり方から、平均予算相場についてもご紹介します。
予算が決まると、グッと婚約指輪を選びやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。
□婚約指輪の価格帯はどうやって決まる?
結婚指輪の価格帯の違いはなぜ生まれるのでしょうか。
予算を決める判断材料としても、価格による違いについて知っておきましょう。
価格を決める要因をご紹介します。
1つ目は、ダイヤモンドです。
婚約指輪にはダイヤモンドが使われていることが多く、この品質によって価格が大きく左右されます。
品質は、カラット、カラー、クラリティ、カットの4つの評価基準から判定され、それぞれ高いほど価格も高いです。
2つ目は、リングの素材です。
一般的に、プラチナが最も高価で次がゴールドというように、金属の種類や純度によって価格が異なります。
また、金属の使用量によっても価格が左右されるので、リングが太いほど高価になる傾向があります。
さらに、デザインが複雑なほど加工料が上乗せされるため、凝ったものであるほど指輪の価格も高いです。
□婚約指輪にかける予算の平均は?
価格を左右する要因はおわかりいただけたでしょうか。
次は、実際のアンケートで、先輩カップルのかかった金額の平均について見ていきましょう。
婚約指輪の相場で、最も答えた人が多かった価格帯は、30万円から40万円でした。
約4分の1に当たる方々が30万円台と答えているので、この辺りを中心価格だと思っておくと良いでしょう。
次に多かったのは、20万円から30万円という答えでした。
20万円から40万円と答えた人を合わせると、全体の4割を超えます。
これくらいの価格帯だと、高純度のプラチナや質の良いダイヤモンドを使用した指輪を選べるというのも理由の1つでしょう。
全体的に見ると、20万円未満の低価格帯で購入したのは全体の約26パーセント、20万円から50万円の中価格帯で購入したのは約58パーセント、50万円以上の高価格帯で購入したのは約15パーセントという結果でした。
ぜひ、予算決めの1つの指標として参考にしてくださいね。
□まとめ
今回は、婚約指輪をご検討の方に向けて、指輪にかける予算の平均をご紹介しましたが、先に書かせて頂いたのは、あくまでも一般的なアンケートからのお話です。当店、クオリタ柏店は、さまざまなブランドを取りそろえている指輪のセレクトショップです。また、エリアNo.1のハッピープライスで、高品質のダイヤモンドをリーズナブルなお値段で提供しております。
お客様が指輪を選ぶ際の基準となるデザインや価格、素材や製造方法などを多種多様に揃えております。
ぜひご来店ください。
2022/01/08
category: COLUMN
tag: エンゲージリング, ダイヤモンド, ハッピープライス, 婚約指輪