指輪の素材ってどんなものがあるの?

指輪に使われる素材には様々なものがあります。

特に婚約指輪や結婚指輪は全体のデザインがシンプルな分、素材選びがとても重要で、長年使用しても色合いの変化が起こりにくい耐蝕性に優れたものが選ばれることが多いです。
近年は指輪のオーダーメイドも一般的になっており、選ばれる方の人生やセンス、好みにマッチングしたものを自由に選ぶことができます。

定番として挙げられるプラチナは最も一般的な素材で、化学的にも大変安定した金属ですから、日常生活において腐食することはほとんどありません。
希少性が高く、永遠の愛を象徴するものとしてブライダルシーンでは常に人気があります。

最近ではパラジウム(Pd)の結婚指輪や婚約指輪も人気が高まっています。パラジウムはプラチナに近い素材(白金族)で、プラチナより軽く、硬いのが特徴です。色や輝きもプラチナに近く、価格はプラチナの指輪の50%~70%程度です。
女性はプラチナ、男性はパラジウムの組合せで結婚指輪を選ばれるカップルも当店では多くなってきています。

そして、ピンクゴールドも人気でこちらも女性を中心に選ばれています。ピンクゴールドは日本人の肌の色にもよく似あうのと、
プラチナの指輪と比べてカジュアルなテイストで普段使いしやすい印象です。

クオリタでは、プラチナ、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド、パラジウムなど多くの素材からお選び頂ける商品、ブランドがそろっています。
千葉柏で結婚指輪・婚約指輪をお探しの際は、みなさまにお似合いでお気に入りの指輪を探しに、ぜひ当店までお越しくださいね。

RosettE_心MR

2016/05/10

category: COLUMN

tag: , , , , , , , , ,