リングを着用している指にかゆみを感じたら 千葉県柏市の結婚指輪・婚約指輪専門店クオリタ柏

みなさま、こんにちは。
千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店クオリタ柏店です。

結婚指輪をずっと着用していると、何らかの肌のトラブルが起きてしまうというのはよくあるります。
もしも指輪をつけている指がかゆいと感じたならば、それは金属アレルギーかもしれません。

リングを着用している指にかゆみを感じたら

金属アレルギーとは、指輪やネックレス、イヤリング、ピアスといった金属物質に接触する刺激によって発症するものです。

多くの結婚指輪はプラチナやゴールドからできているので、比較的金属アレルギーが起きにくいといわれていますが、強度の向上のためにプラチナ以外の金属が混ざっていることがほとんどです。

また、プラチナ自体も人によっては金属アレルギーを引き起こすこともあり、プラチナの結婚指輪を購入したからといって、絶対に金属アレルギーにならないわけではありません。

しかしながら、金属アレルギーが起きにくい素材をメインにした指輪の方が、発症する確率を低く抑えられる可能性は高くなります。
金属アレルギーを考慮する点でも、プラチナやゴールドの結婚指輪がおすすめです。

リングを着用している指のかゆみを感じたら

では、指のかゆみが生じた時にはどうするのがいいのでしょうか。
まずは何より、一度その指輪の着用を中止することが大切です。

もしも症状がひどい場合は、皮膚科で見てもらうようにしましょう。
皮膚科でパッチテストを受けられますので、自分が何にアレルギー反応を起こしているのかを知り、対策を立てられるようになります。

指輪を着用している指がかゆいと感じたら、無理をせずに適切な対応をとるようにしてくださいね。

その他、根本的な金属アレルギー予防としては、なるべく金属が肌に触れないようにすること、夏場や汗をかく環境下では外すこと、身に着けるときはアレルギーを引き起こしにくい素材を選ぶことが有効です。

いかがでしょうか。
クオリタ柏ではプラチナやゴールドの婚約指輪と結婚指輪はもちろん、2017年からは金属アレルギーになりにくいと言われるチタンの結婚指輪のお取り扱いも始まりました。
千葉県柏市でブライダルリングをお探しの際には、ぜひクオリタ柏までご相談くださいね。

2016/11/12

category: COLUMN

tag: , , , ,