指のダイエット~むくみを取り除く~

朝起きたときや夕方ごろになると指が太く見えることはありませんか?
それはむくみが原因で、指や手全体が通常よりも太くなってしまっているのです。

むくみは、血管の中と外の水分のバランスが悪いことが原因で起こります。
ちょうど指は水分が溜まりやすい部位で、時間帯によってむくみがひどく感じられるそうです。

今回は、指のむくみを解消するのに効果的で、すぐに実践可能な方法をお教えします。

一つ目は、「指を伸ばす」ことです。
指の細胞に溜まった水分を血管に戻すには、指の筋肉を使う運動が効果的でしょう。

そのとき、血液が循環して心臓に帰りやすくなるように、肩よりも上に指を上げて運動する方がより効果的です。
指に血液が溜まらないようにすることが目的なので、ただ指を伸ばすだけでなく、「肩よりも上」ということを意識してください。

二つ目は、マッサージをすることです。

マッサージは、指先から指の付け根に向けて軽くさするようにすることがポイントです。
血液を腕、心臓へと帰すイメージをもって行いましょう。
指の血管は指の両サイドに多く通っているため、両サイドを中心にさすると効果的でしょう。

指輪やネイルを美しく見せるためにも、指を細くする方法を押さえ、毎日意識して実践し、むくみのない指を維持してくださいね。

ハンドケア

2016/10/01

category: COLUMN

tag: , , ,

関連記事