結婚指輪はずっとつけておくべき?

結婚指輪どのくらいの頻度で外しますか?
毎日つけっぱなしという方もいるでしょうし、仕事の都合上毎日つけたり外したり、という方もいらっしゃるでしょう。

今回は、結婚指輪はずっとつけておくべきか?というテーマでお話ししていきます。

そもそも、結婚指輪をずっとつけっぱなしにしていて大丈夫か?という疑問があるかもしれません。

結婚指輪に選ばれる素材はプラチナなど、水に強くそう簡単に変色、変質しない性質の強いものが多いです。
水や空気に触れることですぐに変色してしまうファッションジュエリーなどとは違い、素材そのものが強いですので毎日つけていても大丈夫です。
ただし、変色しなくても細かい傷はつきますので定期的にお手入れをするのがベストです。

また、指輪のつけっぱなしは衛生的に良くないと思われる方もいらっしゃるでしょうから、料理をする際などには外しておくというのも一つの手です。

そして、結婚指輪をつける左手の薬指には精神的に安定する効果があるとされています。
結婚指輪は2人の永遠の愛や絆の象徴ですので、つけておくことでその愛や絆を再確認できます。

さらに、結婚指輪をつけることで既婚者と周りに言わなくても伝わりますので、浮気防止にもなります。
つけっぱなしとはいかなくても、結婚指輪はなるべく普段からつけておくべきではないでしょうか。

仕事

2016/09/07

category: COLUMN

tag:

関連記事