3月の誕生石とは

3月の誕生石はアクアマリンです。

アクアマリンの見た目の特徴としては、透明で清らかな美しい水色から濃いめの緑かかった青、水色にミルク色のにごりや縞が入っているものがあり、海の水の色、波頭がたったような海の色を表したような色調を持っているのが特徴です。

身に着ける効果としては、水の中に身をおいているような安らかな気持ちになれること、幸せと愛情を育むと言われています。
恋人や夫婦の中が長続きするように、いつまでも仲良くできる、心のすれ違いを感じた時でも衝突を避けられる効果があると考えられています。
夫婦喧嘩をして、仲直りをしたいと思った時にも効果的でしょう。

アクアマリンの伝説としては、海の精が大事にしていた宝物が、海岸に打ち上げられてアクアマリンという宝石になったと言われています。
その伝説が広く信じられ、紀元前3世紀頃から、船乗りが航行の安全を守る守護石として、海に出る際はお守りとして持っていた記録が残されています。

また、歴史上の逸話として有名なのは、宝石が好きなフランスの王妃マリー・アントワネットが、好んでいて大切にしていた宝石であったことが伝えられています。

クオリタ柏店では、誕生石のインサイドセッティングオプションが人気です。
自身の守り石として入れてみてはいかがでしょうか。

SO_beautiful_AQER

2016/06/27

category: COLUMN

tag: , , , , , ,