ダイアモンドのカット方法って?

みなさま、こんにちは。
千葉県柏市の婚約指輪・結婚指輪専門店クオリタ柏店です。

今回はダイヤモンドの品質を示す4Cの中から、カットについてご説明します。

ダイヤモンドカット方法は無数にあるといわれています。
貴重なダイヤモンドの原石をできるだけ無駄のないように。
そして、より一層美しく見せるために、たくさんの宝石職人や技術者がカット方法を編み出してきました。

ダイヤモンドと聞いてまずが思い浮かべるのは、ブリリアントカットではないかと思います。
ブリリアンカットは、58面体の形状が光を美しく反射する、これぞまさにダイヤモンドといった風格漂うカットです。
実はブリリアントカットは17世紀に開発された伝統あるカット方法で、現在においてもこのカットがもっとも用いられています。

ダイヤモンドのカット形状はブリリアントカットに代表されるラウンドの他、オーバルなどの伝統的なデザインやハート形、スクエア、エメラルドカットなど個性のあふれるものまで様々あります。

RosettE_希望ER
▲RosettE 希望

特別な婚約指輪ですので、気に入ったカットのダイヤモンドを使用したいものですが、ラウンドブリリアントカット以外を取り扱っている店舗はあまり多くありません。

クオリタ千葉柏店では、常時セッティング前の状態でご覧いただけるダイヤモンドはラウンドブリリアントカットのみです。
しかしながら、上品なスクエアが美しいプリンセスカットのダイヤモンドを留めた婚約指輪や、可愛らしいハートシェイプカットのダイヤモンドをメインにあしらった婚約指輪のお取り扱いもございます。

既成概念にとらわれず、けれど伝統的な美しさも損なわない、あなただけのオリジナルな一品と出会えるといいですね。

LA PUREZZA ハートシェイプカットのダイヤモンド
▲LA PUREZZA LA0012

2016/04/08

category: COLUMN

tag: , , , , , ,

関連記事