結婚平均年齢ってどのくらい?

結婚を考えるときに気になるのが結婚の平均年齢のことですよね。
結婚のタイミングは人それぞれです。
経済的なことも考えなければいけませんし、子供のことも考えなければいけません。

また、自分のタイミングも大事ですが、子供のことを考えるとリミットもあります。
特に女性は、若いうちに産んだほうがリスクが少ないですから、悩むところですよね。
出産のタイミングや経済的なこと、キャリアのことなど様々なことを考えなければいけません。

結婚平均年齢は、男性が30.7歳、女性が29.0歳となっています。
30年前と比べると、夫は2.9歳、妻は3.8歳上がり、晩婚の傾向にあるそうです。
しかし、最近は晩婚化の反動で「早く結婚したい」という願望が増加傾向にあるといわれています。

子供を持つことを考えると、女性だけでなく男性も若いほうがリスクを減らすことができますよね。

現在の結婚平均年齢は上がっている状態ですし、経済状況もあまり良いとはいえませんが、晩婚化の反動により結婚平均年齢にも何らかの変化が生まれる可能性も考えられます。

Happy middle-aged couple with umbrella outdoors on beautiful rainy autumn day

2016/03/01

category: COLUMN

tag: , , , , ,

関連記事